ROCK IN JAPAN FES.2019

公開日:2019-09-29 更新日:2019-09-29
もうかなり前の話になりますが、ロッキンジャパン の初日(8/3)に行ってきました。

ロッキンジャパンは、茨城県のひたち海浜公園で行われる音楽フェスです。
会場の最寄り駅である勝田駅は、上野駅から各駅停車で約2時間、特急で約1時間。
前回、カーシェアリングで車を借りて行き、ものすごい渋滞で地獄を見たので、今回は電車で行きました。
駅に8時20分ごろ着いて、そこからバス待ち20分、バス移動20分。
会場に着いたのは9時ちょうど。
ライブ開始までに1時間30分あるけど、これからどんどん混むので、これくらいでちょうどいいかも。
もうかなりの人が集まっています。






PARK STAGE。
まず最初は BiSH。BiSH のライブは初めて。ライブ開始1時間前でこの感じ。一応外側の柵前は取れた。
なんとなくファンの人達が押し寄せるイメージあったけど、
場所的に気軽に来れない、時間が短い(曲数が少ない)、チケットが高い、などにより、ファンでもあまり来ないのかも。 なので、早く移動すれば、かなり良い位置で見れる。


大きな会場に比べると、かなり近い。
音の迫力が全然違うので、せっかくなので、積極的になるべく前に来た方が楽しめる。


聴きたい曲がいろいろ聴けて良かった。


続いて、miwa。
ドラマ「凪のお暇」の主題歌の「リブート」や「ミラクル」「ヒカリへ」など。
コアなファンにとっては物足りないかもしれないけど、有名な曲をやってくれるのはありがたい。


そして、LiSA。暑さと疲れで一旦離脱して、飲み物を買って戻ってきたら、
人が多くて中に入りづらかったので、外側から見た。
ステージから離れると、やっぱり音が小さくて、良さが半減。
とりあえず「ROCK-mode」聴けて良かった。

LiSA の途中で、HILLSIDE STAGE へ移動。
会場が広いので、移動が結構疲れる。しかも暑い。
少し前に着いたら、結構空いてて、こちらも柵前を確保できた。


佐藤千亜妃(きのこ帝国)
映画「湯を沸かすほどの熱い愛」の主題歌が聴きたくて、以前ライブに行ったことあったけど、今回も聴けなかった。。ソロだともうやらないのかな。
その代わりに、クロノスタシスと言う曲が好きになった。


そして GRASS STATE でヤバイTシャツ屋さん。
この曲は好き。と言うか、この曲しか知らない。


そして THE ORAL CIGARETTES。
2年前のロッキンで見て好きになった。
でも、もう体力の限界で、思いっきり離れた場所で座って聴いた。
ただ、座ろうとしたら足がつりそうになったので、しばらく中腰の状態で悩んだ。




そしてラスト、BUZZ STAGE で Reol。
少し早めに行ったので、後方の柵前取れた。
サイサキしか知らなかったけど、全体的に良かったので、ワンマンのライブに行くことにしました。




まだ他のアーティストのライブがあったけど、帰りが混むとイヤなのでここで終了。
バスは10分くらいで乗れて、順調に帰れた。

まとめ
・お一人様 or 単独行動の人が意外と多いので、お一人様でも楽しめる。
・ライブ開始の30分~1時間前にステージに移動していれば、かなり良い位置が確保できて、リハーサルも見れる。
・せっかくなので、なるべくステージの近くに行くこと。音も違うし、周りの盛り上がりも違う。
・男子トイレで行列が出来ている場合は、かなりの確率で個室の列なので、1度中に入って確認すること。
・販売中止になっている自動販売機が多いので、飲み物は事前に買っておいた方が良い。
 買うのに10分以上かかる時もある。釣銭切れがあるので10円玉があると安心。
 または、ポカリスエットブースなどに行って買った方がいいかも。
・公式グッズは、お昼に GRASS STAGE の近くの売り場に行ったら、並ばずに買えた。
・何をするにも時間がかかるので、見るアーティストを詰め込み過ぎないこと。
・疲れると見る気力がなくなるので、日頃から運動しておいた方が良い。
・水分補給は少しずつこまめに。
・足がつりそうになったら無理をしないこと。数日まともに歩けなくなりました。。
・帰りの特急まで時間が余った場合は、隣の水戸に移動して、食事などをして時間を潰すと良い。
・帰りの特急は早めに予約すること。ライブ後に満員の各駅停車で2時間は結構厳しい。
 各駅停車のグリーン車もあるけど、座れる保証がないので、その心配をし続けるよりも、特急を予約した方が良いと思う。
・車の場合は、会場周辺はものすごい渋滞になるので、2、3時間は余裕を持って行動した方が良いかも。
・駅と会場の間を歩こうと思わないこと。