第102回 Decoratorパターンについて

公開日:2014-10-22 更新日:2019-05-11

1. 概要

独り言によるプログラミング講座「第102回 Decoratorパターンについて」です。
デザインパターンの1つである Decorator パターンについて説明しています。
Decorator パターンは、I/Fを変更せずに機能を変更するのが目的です。
これに対し、Adapter パターン、Proxy パターンは、基本的には機能を変更しません。
目的が異なるだけで、実装の考え方は同じです。

2. 動画



3. 動画中に書いたソース

namespace WindowsFormsApplication1
{
    public partial class Form1 : Form
    {
        public Form1()
        {
            InitializeComponent();
        }

        private void Form1_Load(object sender, EventArgs e)
        {
            //★独り言によるプログラミング講座

            //■Decoratorパターンについて
            //  継承を使わずに機能拡張(継承)するパターン
            //  Proxyとほぼ同じ。
        }

        private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            //ITest obj = new TestA();
            ITest obj = new TestB(new TestA());

            obj = new TestC(obj);

            //ここの処理は変わらない
            MessageBox.Show(obj.getValue().ToString());


        }
    }

    interface ITest {
        int getValue();
    }

    class TestA : ITest {
        public int getValue() {
            return 100;
        }
    }

    //通常継承
    class TestAEx : TestA {}

    class TestB : ITest {
        ITest objTest = null;

        //コンストラクタ
        public TestB(ITest obj) {
            objTest = obj; //内部で保持する
        }

        public int getValue() {
            return (int)(objTest.getValue() * 1.08);
        }
    }

    class TestC : ITest {
        ITest objTest = null;

        //コンストラクタ
        public TestC(ITest obj) {
            objTest = obj; //内部で保持する
        }

        public int getValue() {
            return (int)(objTest.getValue() / 1.08);
        }
    }
}