第4回 ツールバーとフォームのタイトル対応

公開日:2018-04-22

1. 内容

1. ツールバー対応

ツールバーに画像を設定し、新規作成、開く、上書き保存が行えるようにしました。クリックされたら、メニューの各機能を呼び出すようにしています。

2. フォームのタイトル対応

フォームのタイトルに、現在開いているファイルのパスを表示するようにしました。 また、ファイルが読み取り専用の場合は、先頭に「(読み取り専用)」とつけ、テキストが変更された場合は、末尾に「(*)」とつけるようにしました。

3. リッチテキストボックスの余白の不具合対応

全てのテキストを削除した場合、テキストボックスの左側の余白がリセットされる不具合があったため、余白が変わった場合には、余白を再設定するようにしました。

2. 動画


3. 画面

ツールバーに画像を追加しました。

4. 今後の課題

1. 右クリックメニュー対応

右クリックメニューでコピペが行えるようにする。

2. フォームの位置・サイズの保存と読み込み

終了時にフォームの位置とサイズを記憶し、次回、同じ位置とサイズで起動できるようにする。

3. その他

検索、grep、選択した数式の計算、大文字・小文字変換、半角・全角変換、10進数・16進数の変換、インデント調整、文字コード対応、ドラッグ&ドロップでファイルオープン、タブ化、ウィンドウの位置・サイズの保持、ファイルツリー・リストを付けた3ペイン構成にする、プラグインでテキストの加工を行えるようにする、プラグインでカレンダーをつけて日記をつけられるようにする、などなど。

ダウンロード

ver実行ファイルソース
1.0.3
2018/04/22
ncm_1_0_3.zipncm_1_0_3_src.zip