第1回 メモ帳を作ってみる!

公開日:2018-04-04 更新日:2019-05-14

1. はじめに

今までの講座の応用編として、メモ帳を作って、作り方などを説明しようかなと思っております。
動画の中でわからない点などがございましたら、お気軽に YOU TUBE の方にコメントしてみてください。

2. 動画



3. 現在の状況

RichTextBox と、適当にメニューとツールバーを配置しただけです。
あと RichTextBox の初期設定を行っています。
機能としては、文字の入力はできますが、テキストファイルの読み書きはできません。
パソコンの電源を入れっぱなしにして、ソフトを終了さえしなければ、入力した文字は残ります。
証拠を残したくない場合には良いかもしれませんね。

画像1

4. 補足

1. Dockプロパティの設定を initTextBox() で行っていない理由

initTextBox() でテキストボックスの初期化を行ってますが、txtMain.Dock への設定はメソッドの外で行っています。
タブの入力を受け付けたり、タブの位置の設定などは、今回のメモ帳の仕様なのに対し、
Dockプロパティはコントロールの利用者側から設定するプロパティのため、initTextBox() の外に出しています。
ここら辺の切り分けは、視点によって変わるため、矛盾することもあります。
理想を追及しすぎるとソースが長くなったり、わかりづらくなることもあるため、理想と現実を考えて、何かあったら作り変えるぐらいの気持ちで切り分けてます。


2. initTextBox() の引数で RichTextBox を受け取っている理由

initTextBox() の中で RichTextBox の初期化を行っていますが、フォーム上の txtMain を直接使わずに、わざわざ引数でもらうようにしています。
これは、引数にすることにより汎用性を持たせて、txtMain 以外の RichTextBox も同じ初期化が行えるようにするためです。
但し、汎用性を持たせても、実際に汎用的に使わないこともあり、その場合は直接使うよりも少し回りくどい感じになります。
また、汎用的に使われていると誤解を与えたり、処理対象がわかりづらくなるなどのデメリットもあります。
ちなみに今回に関しては、汎用的に使う可能性が低いため、ちょっとやりすぎたかもしれません。。

ダウンロード

ver実行ファイルソース
1.0.0
2018/04/04
ncm_1_0_0.zipncm_1_0_0_src.zip