メモ帳を作ってみる!

公開日:2018-04-04

1. はじめに

今までの講座の応用編として、メモ帳を作って、作り方などを説明しようかなと思っております。
動画の中でわからない点などがございましたら、お気軽に YOU TUBE の方にコメントしてみてください。

2. 動画


3. 現在の状況

RichTextBox と、適当にメニューとツールバーを配置しただけです。
あと RichTextBox の初期設定を行っています。
機能としては、文字の入力はできますが、テキストファイルの読み書きはできません。
パソコンの電源を入れっぱなしにして、ソフトを終了さえしなければ、入力した文字は残ります。
証拠を残したくない場合には良いかもしれませんね。


4. 補足

1. Dockプロパティの設定を initTextBox() で行っていない理由

initTextBox() でテキストボックスの初期化を行ってますが、txtMain.Dock への設定はメソッドの外で行っています。
タブの入力を受け付けたり、タブの位置の設定などは、今回のメモ帳の仕様なのに対し、Dockプロパティはコントロールの利用者側から設定するプロパティのため、initTextBox() の外に出しています。
ここら辺の切り分けは、視点によって変わるため、矛盾することもあります。
理想を追及しすぎるとソースが長くなったり、わかりづらくなることもあるため、理想と現実を考えて、何かあったら作り変えるぐらいの気持ちで切り分けてます。

2. initTextBox() の引数で RichTextBox を受け取っている理由

initTextBox() の中で RichTextBox の初期化を行っていますが、フォーム上の txtMain を直接使わずに、わざわざ引数でもらうようにしています。
これは、引数にすることにより汎用性を持たせて、txtMain 以外の RichTextBox も同じ初期化が行えるようにするためです。
但し、汎用性を持たせても、実際に汎用的に使わないこともあり、その場合は直接使うよりも少し回りくどい感じになります。
また、汎用的に使われていると誤解を与えたり、処理対象がわかりづらくなるなどのデメリットもあります。
ちなみに今回に関しては、汎用的に使う可能性が低いため、ちょっとやりすぎたかもしれません。。

ダウンロード

ver実行ファイルソース
1.0.0
2018/04/04
ncm_1_0_0.zipncm_1_0_0_src.zip